いろいろ、変わったこと。

こちらのブログを放置しすぎていました。

これを始める前から細々と続けていた、

茨城への移住についてのブログは更新していたのですが(食べものの話ばかりですが)。


この間に変わったこと。


■子どもが生まれました

2021年12月、第一子を出産しました。

コロナ禍なので、立ち合いは一切なし。

生まれたのが年末も年末だったので、産院で赤ちゃんとふたりで年越しをしました。

夫に迎えに来てもらって、ふたりで病院をでたとき、外の世界がまぶしかった。

そのときになって、なんか泣けてきました。


■仕事に復帰しました

丸3ヶ月はお仕事休もうと思っていましたが、

いろいろあって、休んだのは丸2ヶ月。

3ヶ月目から復帰しました。

自分自身も不安でいっぱいでしたが、ほんとうに家族の支え、

お客さまのご協力があって仕事ができています。

ありがとうございます。感謝しかありません!


■俳句結社に入りました

これは2021年からだったのですが、

俳句結社「澤」に入会しました。

俳句をもっと上達させたいなぁと思って本を読んでいたら

やはり句会でいろんな人の批評を受けたほうがいい、とのこと。

それなら結社に入らないと!

と、勝手に思い込み(別に入らなくても句会はできます)

以前から投稿していた「NHK俳句」でぜひご指導いただきたいなと

思っていた小澤實先生が主宰の「澤」に入会させていただきました。


ほんとうにさまざまな地域、年代の方がいらっしゃって

おもしろい句がたくさん。勉強になります。

せっかくなので、入会後の句もこちらで載せていきたいと思っています。


とりあえず、今日はここまで。

コメント