エヴァのおわり。

遅ればせながら『シン・エヴァンゲリオン』観てきました。やはりこれは今観ないといけないものだなと。


というか、前回どこで終わったんだっけ…とまったく思い出せなかったので、『破』から観直してみたら、『Q』観てないやん…ということに気づきました。良かった、行く前にチェックしておいて。。

やー、でも良かった。別にネタバレも何もないと思うので書いちゃいますが、とくに前半が好きだ。もう人類ムラからやり直すみたいな。汗水流して働いて、食う、寝るっていう原点。綾波の田植え!

そしてやはりアニメの世界をとび出し、制作現場を見せちゃうみたいな。やはり庵野さん感。エヴァも良いのですが、わたしは地味にアニメの『彼氏彼女の事情』が好きだったので、そのときの感じを思い出して、懐かしく、うれしかった。

みんな大人になったのですね。そして、つらくても、痛くても、現実世界と触れ合っていこうっていう、ポジティブな感じがとても好きでした。今観たかったやつだと思います。漫画も読み込んでないし(ずーっと前まで初期は読んでたが)、きっと設定も深く理解していないけど、2時間という枠のなかの作品として、わたしは好きです。

コメント